【オートバイ】KAWASAKI W1SAのキャブレター、ガソリンタンク、フューエルコックの洗浄など - 車・バイク

Strike while iron is hot

【オートバイ】KAWASAKI W1SAのキャブレター、ガソリンタンク、フューエルコックの洗浄など

金無与太郎(Yotaro Kanenashi)

金無与太郎(Yotaro Kanenashi)

お盆休みで手も空いていたので、平成29年5月から不動にしていたKAWASAKIのW1SAのエンジンをかけてみることとした。
段階ごとに分けて書き下していく。

1日目(バッテリー交換)
まずは、バッテリーが死んでいたので、以下のものをネットで購入した。
なるべく安く、かつ手に入りやすいものをプライム会員の特典を生かし、Amazonで購入。

開放型 バイク用高性能バッテリー CB7L-B


4000円弱のため、純正の1/3の値段で購入することができるが、希硫酸をセルごとに規定の液量まで自分で入れる必要がある。希硫酸が手についたら大量の水で洗い流すようにする。
ちなみに作業の結果、テーブルなどに液滴がついた場合は、自分はティッシュペーパーで拭き取りゴミ箱に捨てている。
次にバイク用の充電器でバッテリーを充電。↓
1


2日目(始動の試行?、キャブレターとガソリンタンクの洗浄)
バッテリーの充電が完了したので、これを取り付けていよいよ始動してみることに。ニュートラル、方向指示器(ウインカー)のインジケーターもばっちりついていたので、電装系は問題ないであらふ。
ガソリンタンクにはガソリンが入っていることが確認されたので、フューエルコックをONにして、キャブレターにガソリンを流してみたところ、ティクラーを押してみてもフロートをカツンと叩く手応えがない。。。
まもなくして、キャブレターからガソリンがオーバーフローして漏れてきてしまった(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
おそらくフロートが固着により機能していないのであろう。
キックしてみると、一瞬だけ「ブルルンッ!」という音が聞こえたが、それ以降キックをし続けてもエンジンがかかることはなかった。
ガソリンの濃さ、ガソリンの質、燃料系の全てにおいて整っていない状況だったので残念でもないし当然か。
次の段階として、キャブレターとガソリンタンクの洗浄を実施することとした。
ちなみにキャブレターは、W1SAから取り外して、キャブレタークリーナーで洗浄した後、エンジンコンディショナーで泡まみれにして放置した。↓
4

キャブレターを取り外した様子↓
3

ガソリンタンクも中が結構錆びていたので、洗浄を決意。
フューエルコックのパッキン部分にはかなりの錆が溜まっていた。

ガソリンタンクからすでに腐っているであろうガソリンを抜き、中性洗剤で水洗いした。
その後、ガソリンタンク用のクリーナーである「花咲かG タンククリーナー」を使用。

1Lのクリーナー液に対して20Lの水で希釈可能。そして、薄めた溶剤は濾過するなどして複数回繰り返して使えるとのこと。
以前も使用したことがあるので、その時の経験則から、24時間溶剤と水を入れて放置することとした。
タンクのついでにフューエルコックも洗浄することとしたので、タンクを密封するものがなくなってしまうことから、コックの穴はガムテープで埋めることとした↓
6

しかし、ガムテープではジャバジャバが漏れてきてしまった(;´д`)<萎ェェェ↓
洗面所のゴム栓みたいなもので、かつサイズが合うものがあればベストなのだが、そういったものはないので工夫することとした。
そこで思いついた案が、「ビニールテープ」をくるくる巻いて「ゴム栓」的なものを作ること↓
7

これを二つ作成して、タンクのフューエルコック用の穴に挿入↓
8
これで、液剤を入れてみたところ、漏れの様子は見られなかった。
これは、成功?と言えるであろう。

丸一日漬け込んだ後は、風通しの良いところで乾燥。
気温も高く風も吹く日だったので、半日くらいでドライになった。


3日目(組み立て&始動)

エンジンコンディショナーで漬け置きしていたキャブレターは以下の通り、汚れが浮いていた(メインは青錆)。
10

一つ一つパーツクリーナーで洗浄してから、キャブレターは組み直した。
ガソリンタンクにフューエルコックを取り付けて、ガソリンを注入。
ガソリンとともにフューエルワンも入れてみた。ワニスなどを溶かす効果のある添加剤である(念のための使用)。


一通り組み終わった後、エンジンを始動!


スロットルの動きが渋く、回転数が落ちない現象はあったものの、アイドリングは概ね1000rpm以下で安定しており、エンジンは好調と言える。キタ━(゚∀゚)━!

次はハイビームの設定や、諸所のオイル漏れに対処していきたい。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply